keiko0806のブログ

お家を建てるのでブログはじめました。
一条工務店のi-cube。かわいいおうちができますように。

家賃高めで辛いです!フラットでラクラクできるかな?

こっそり教えます(≧∇≦)

うちの家賃、約150000円強です。

実は、みなさんご存知のりぶいん

なのです。住宅供給公社のりぶいんです。

毎年、家賃があがっていきます。

初めは助成が50%で家賃半額ですが

年々数パーセントずつ上がり、最終的に100%になります。


なにしろ駅近(駅まで10分)、病院あり、コンビニあり、ファミレスあり、薬局あり。便利この上ないわけってことで、ダラダラすごしてまいりました。

便利で引っ越せない(⌒-⌒; )

家賃高めでも(⌒-⌒; )



このたび、おうちを建てることになり

駅遠く、お店なし❗️


営業さんからも

「お買い物はどこでしますか?」

と何度となく言われておりました。

わかってるって!よーく!



ただし‼️

フラット利用により、家賃?返済金?がざっと10万円くらい月々へります。

もちろん、くりあげ返済の為に貯金はしますがっ!

暮らしにすこしだけ余裕が☺️

まあ、できるかできないかは私の心がけしだいだよねー。


数学や数字がキライなわたしは

苦手なフラットの返済額(資金計画)と

設計図(建築計画)を見比べていくのが

とてもたいへんです(≧∇≦)



でもねっ♡

あー、オプションほしいな!

*\(^o^)/*

返済がんばります!